子供の好き嫌いは動物的本能が関係している!?

この前、面白い記事を発見したのでそのことについて今日は書いていきます!

タイトル通りなんですが、

味って大きく分けて、うま味、甘味、酸味、塩味、苦味の5つに分類されるんですが、

子供は酸味、苦味ってそんなに好まないですよね?

その理由は酸味は腐敗を知らせる味、苦味は自然界では毒の味っていうのを

本能的に分かって危険を感じ好まないらしいです!

逆に、うま味や甘味は体や筋肉を作ったり、エネルギー源として必要という

認識があり自然と好むのだとか(笑)

あと、塩味は人間が1日に摂取しなければならないといけない

量が1.5g程なのでそれほど好むものでもないらしいです(笑)

何とも面白いですよね!本能的に分かってるって言うのが

やっぱり人間も動物なんだなぁ~っと思っちゃいました(^^)